-->
  1. トップ
  2. 新着トピックス


高速バス・貸切バス
新型コロナウイルス感染防止への対応について


 当社では、新型コロナウイルスの感染拡大防止、お客さまに安心してご利用いただくため、以下の対応に取り組んでおります。ご利用のお客さまには、ご理解・ご協力下さいますようお願い致します。

ご利用のお客様へのお願い

  1. バスをご利用の際はマスクをご着用ください。また、咳エチケットのご協力をお願いいたします。
  2. 高速バス・貸切バスにご乗車の際、手指消毒にご協力をお願いいたします。
  3. 高速バスのトランクルームをご利用になる場合はお客様自身での積み込みをお願いいたします。なお、トランクルームのドアの開閉は乗務員が行います。
  4. フィジカル・ディスタンス(身体的距離)確保へのご理解・ご協力をお願いします。
    • バス車内ではお客様同士及びお客様と乗務員の間隔を確保してご乗車いただくようご協力をお願いします。なお、座席数を限定して運行する場合がございますのでご理解ください。
    • バスターミナルやバス停留所等でも、他のお客様との間隔を確保してお待ちください。
  5. 車内でのお食事をご遠慮いただきますとともに、車内で発生したゴミはお持ち帰りいただきますよう、お願いいたします。
  6. 他のお客様にも安心してご乗車いただくため、「発熱」「倦怠感」「息苦しさ」等の症状があるお客様のご乗車を、お断りする場合がございます。なお、ご乗車の際に状況により検温をさせていただく場合がございますので、ご協力をお願いいたします。
  7. 高速バスご利用の際は、予約時にグループ代表者様のご連絡先の登録をお願いします。無予約の場合は、乗車時に記入をお願いします。
  8. 貸切バスについては当面の間、カラオケの使用、サロン席での使用を中止いたしますので、ご協力いただきますようお願いいたします。また、バスガイドはマスク着用の上、ガイド専用席に着座し、前方を向いてご案内いたしますが、ご理解をお願いいたします。
  9. バスの運行中は、空調装置を外気導入モードで運転し、車内の空気を入れ替えて運行しておりますが、窓を開けての換気にもご協力をお願いいたします。冷房が効きづらい状況が発生いたしますが、ご協力をお願いいたします。

富士急シティバスの取り組み

  1. 乗務員の健康管理

    出勤時に検温や問診を行い、健康状態の確認を徹底しております。

  2. マスクの着用

    お客様に安心してご乗車いただくため、乗務員および窓口従業員のマスク着用を徹底しております。

  3. 乗務員の手洗い、うがい、手指消毒の実施

    乗務員は手洗い、うがい、手指消毒を励行しております。

  4. 高速バス車両の感染拡大防止対策について

    一運行ごとに座先及び通路、お手洗いの消毒を行っております。また、運転席には飛沫感染防止のビニールカーテンを設置しております。

  5. 車内の換気

    バスの空調装置を外気導入モードで運転するとともに、窓を開けて運行することで、車内の空気を入れ替えております。


    なお、当社では下記資料を参考にバス空調を運転しております

     大型観光バス「日野セレガ」の車内空調について (日野自動車)
     バスの室内空調の操作方法について (いすゞ自動車)