富士急行

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人権の尊重

富士急グループは、「富士を世界に拓く」という創業精神のもと、富士山やその周辺の環境·風景の維持と事業開発を両立させ、世界の人々の心の豊かさに貢献してきました。当社グループの事業は、共に働く人々、取引先に関わる人々、国内外からのお客様、地域社会に暮らす人々など多くの人たちに支えられています。当社グループは事業活動に関わるすべての人々の人権が尊重され、尊厳が守られるよう取り組んでいきます。

富士急グループ人権方針

1.国際規範·法令の遵守
富士急グループは、すべての人々の基本的人権について規定した国連「国際人権章典」(世界人権宣言と国際人権規約)、および労働における基本的権利を規定した国際労働機関(ILO)の「労働における基本的原則および権利に関するILO宣言」などの人権に関わる国際行動規範を支持し尊重し、国連「ビジネスと人権に関する指導原則」に基づき「富士急グループ人権方針」を制定し、人権尊重の取り組みを推進します。
2.適用範囲
本方針は、富士急グループのすべての役員と従業員に適用されます。また、取引先等に対しても、本方針を周知し、遵守されるよう働きかけます。
3.人権デュー·ディリジェンス
富士急グループは、人権デュー·ディリジェンスの仕組みを構築し、人権への負の影響の回避·緩和に努めます。
4.是正·救済
富士急グループは自らの事業活動によって直接的·間接的に人権に対する負の影響が発生した場合、適切な調査·対応を通じて、救済に取り組みます。
5.教育·研修
富士急グループの全ての事業活動において本方針が理解され、それぞれの活動の中で実行されるよう、全役員や従業員を対象に必要な教育を実施していきます。
6.対話·協議
富士急グループは、人権尊重の取り組みを進めるため、従業員やお客様、取引先といったステークホルダーと対話を行っていきます。
7.情報開示
富士急グループは、人権尊重の取り組みについて、コーポレートサイトにおいて継続的に情報を開示します。

2025年3月1日制定

富士急行株式会社
富士急グループ各社

人権デューデリジェンス

富士急グループは、国連「ビジネスと人権に関する指導原則」に則り、当社グループの事業活動、サプライチェーン、ならびに提供サービスのライフサイクル全体において、人権への負の影響を防止・軽減し、是正する責任を負うことを明確にします。

当社は、運輸(鉄道・バス・タクシー・ロープウェイ・船舶)、レジャー・サービス(遊園地・ホテル・アウトドア等)、不動産、その他関連事業を展開する企業グループとして、地域社会、従業員、取引先、訪日外国人を含む国内外のお客さまなど、幅広いステークホルダーの人権尊重を最優先課題の一つと位置付けています。

この前提のもと、当社は人権デューデリジェンスを継続的なプロセスとして実施し、以下のアプローチにより人権リスクの調査・特定を行います。

  • 「適用基準の明確化」:国連ビジネスと人権に関する指導原則(UNGP)、人権に関する国際規範、国内法令・ガイドラインを参照し、当社事業特性(移動の安全・安心、労働環境、観光サービスにおける多様性・インクルージョン、個人情報・デジタル権、環境と人権の接合領域等)に即した人権テーマを定義します。
  • 「リスクスコーピング」:事業領域・地域・顧客属性(訪日外国人、子ども・高齢者、障がいのある方など)を考慮しつつ、深刻性(被害の規模・範囲・回復困難性)と発生可能性に基づくリスクマッピングを行い、優先度を設定します。
  • 「情報収集と関与」:社内外のデータを組み合わせ、実態把握を行います。必要に応じて、影響を受け得る当事者との対話機会を設けます。
  • 「重点リスクの特定」:収集情報に基づき、運輸の安全と乗務・運行体制、観光施設運営における差別・ハラスメント防止、宿泊・レジャーにおけるお客さまの権利保護、多言語対応、個人情報・AI活用等のデジタル権、調達・派遣・請負における労働者の権利、人身取引・強制労働・児童労働の防止、アクセシビリティと安全配慮、環境影響が及ぼす人権などを重点領域として抽出します。
人権リスクマップ
人権リスクマップ
当社は、特定した人権リスクに対し、防止・軽減措置の実装、苦情処理メカニズムの整備、是正の実効性のモニタリングを継続し、その結果を経営にフィードバックします。また、訪日外国人を含む多様な利用者への配慮と、現場のオペレーションおよびデジタル化を通じた人権配慮の実効性向上(多言語・ユニバーサルデザイン・データ保護を含む)に取り組み、ステークホルダーとの建設的な対話に基づき、継続的改善を図ります。

推進体制

「富士急グループ人権方針」ならびに「企業行動規範」を踏まえ、全役職員の主体的な人権尊重行動を促進するため、コンプライアンス担当役員を委員長とし、総務、サステナビリティ、人事、資材、情報システム・セキュリティ、事業会社の統括部などの各担当役員が委員を担う「コンプライアンス委員会」が中心となって、浸透や啓発活動など、人権尊重の推進活動を行っています。

人権侵害の救済・是正(社内外からの相談窓口)

当社では、内部通報窓口「ヘルプQライン」を設置しています。社内のほか、弁護士事務所にも窓口があり、当社および連結子会社の従業員などからの通報・相談に対応しています。また、お客さま(取引先を含む)からのご意見・ご相談は「富士急行 お客さまの声」係にて対応しています。

人権研修の実施

2023年度より、社員のスキルの底上げおよびキャリア形成を促進するため、社内教育プログラム「フジQアカデミー」を開講しています。フジQアカデミーでは、「法務・監査」分野において「ビジネスと人権」に関する研修を実施するとともに、「グローバル・異文化理解」分野では、訪日外国人を含む多様な利用者への配慮を目指し、多様性への理解を深める「異文化コミュニケーション研修」を実施しています。また、コンプライアンスに関する教育として、管理者・職場長向けにハラスメント研修を継続的に実施するなど、様々な社内教育を実施しています。